きらめきタイム

好きなものだけ。

Nissy💋MusicShortFilm「OK?〜君に贈る24時間〜」私の感想&考察&想像メモ[ストーリー編]〜どういう意味なんだろう?

スポンサーリンク

※この記事は私の個人的な感想や解釈、考察です。Nissyの意図とは大きく外れているかもしれないことをご承知の上読み進めてください🙏

 

と注釈したのは、にっしーは作品見る人に想像をたくさんしてほしいっていうのを雑誌とかで言ってたのを見たので、私のこのページも一つの想像、解釈だよということを念押ししておきたかったからです。私の書くことが全てでもないし、正解でもないです。(当たり前!笑)

 

私の解釈が正しいとも思ってもないし的外れかもしれないけども、一人の視聴者として感じたこと考えたことを綴っていくというスタンスです。

 

(にっしー、作品の楽しみ方について最近語ってるのよく見るからこういうことに敏感になる笑)

 

ではでは、本編へ。

👌?

 

今回はストーリー編。

 

OK?の予告動画が解禁された時(つまりOK?を観る前の時点)にも、ストーリーの予想&考察をしたんだけど、たぶん当たってるなってとこもいくつかありました。

見当違いの予想もしてたけど。

http://sparklingtime.hatenablog.com/entry/2017/07/18/033619

これです。

 

脱線しますが、

こうやって、「新しい作品が決まったとき」「予告動画が公開されたとき」「作品が届いて観たとき」とか同じ作品でも持ってる情報量の違いで同じ自分でも予想の仕方が違ったりするから、それも楽しいなと思って都度ブログに感じたことや考えたことをメモするようにしてます。後で見返せるしオススメ☺

 

戻って、、

初めて観たときの感想は別の記事にかくけど、

以下、本編何回か観て、メイキング観て、パンフレット読んで、上映会本人登場に居合わせなかったもののSNS越しに聞いたにっしーの言葉とを合わせて私が考察したストーリー。

 

西島くんと彼女、二人はかつて恋人同士だったんだよね。おそらく。

この24時間の魔法をかけてもらう前に。

でも二人は別れることになってしまった。別れるって言っても嫌いになったとかじゃなく、相思相愛だけど仕方のないどうしようもない別れ。たぶん。、

それは雨の中ずぶ濡れで突っ立ってる西島くん、死んだ(?)彼女を抱える西島くんの姿。それらから感じれる。

(なんで死んだ(?)かは分からない。なんであんな道のど真ん中なのかも。交通事故?いきなりリアリティが、、笑)

 

24時間の魔法は、「二人が出会って、過ごして、別れるまでの時間」を振り返る(?)追体験する(?)もう一度過ごす(?)ということ。

 

予告動画での予想の時に私が疑問に思ったことに、「24時間なのに、二人の着てる服チェンジしすぎ、レパートリーありすぎじゃない?一日でそんなに着替える?」ってことがあって。

ここで、その謎が解けました💡(スッキリ)

 

二人で過ごした日々が詰め込まれてるから、いろんな日々の二人が(=二人の服)登場してるということ。

 

なぜに"24時間"に二人の出会いからの一生が詰まってるのかは、24は魔法の数字だからかなあってことにしてます。過去をもう一度体験できる魔法の時間。24時間。

真意は分からない。Nissyの24、24時間=一日って奇跡の一致かなって思ってくる。笑

 

一回目見てこんな気がしたけど、そう確信に近いものを抱いたのはパンフレットを読んでです。この解釈が大体あってそうだなっていう決定的なワードが出てたから。あんまりネタバレ良くないから敢えて書きませんが。

 

17thkissは二人の出会いをクローズアップしたもの。恋す肌は二人恋人同士のキラキラした日々。愛tearsは魔法が切れる瞬間へと、別れへと向かう二人。

 

二人は何かがきっかけで、魔法の24時間で二人の過ごした時間をもう一度味わえることになった。その追体験(?)の魔法の24時間が終われば、別れが待ってることが分かってる。だから、楽しいはずなのに時々見せる切ない何とも言えない表情。

別れが待ってるって分かって過ごす時間。

(追体験って語弊があるかもしれないけど、当てはまるいい言葉が見つからないから許してください😣)

 

ここまで分かっても疑問に残ることがたくさん。パンフレットにも関係図があったけど「?」ばっかじゃん(笑)あんなにハテナばっかの相関図初めて見たわ(笑)

いつもの黒ハット紺スーツ魔法使いNissyと花柄シャツNissy?は違うのかなとか思ってたよ!パンフレット見てもどういう関係か分かんなかったけど(笑)

 

・黒ハット花柄シャツNissy&ダンサーズは何者?

・恋す肌のNissy&ダンサーズはあれは暑いからカッターシャツではなくTシャツなのか?

・恋す肌のCメロ、夕暮れの浜辺Nissyの黒ハットはどこに行ったのか?

・現実の別れ(一回目の別れ)がずぶ濡れ雨の中の道路なら、なぜ魔法の時間の終わりの別れはコムローイとボートの上なのか?二人の時間を追体験したなら土砂降りの雨の道路で別れるはず?!

・西島くんが彼女が消えたあとボートで手にしていた写真はなぜ西島くんのもとにあったのか?

・最後、魔法使いNissyがその写真持ってて写真の中の二人も現実の西島くんやボートもなかった。あれはどういう意味なのか?(SUGARでそれまでのストーリーの動く写真が額に飾ってあったけどちょっと関係あったり?なかったり?)

・そもそもなぜ二人は24時間の魔法をかけてもらった?現実の別れ(一回目)の時に魔法使いNissyが現れたから頼んだ?

・おそらくNissyが仕込んだ西島くんが持ってたラヨーンの海辺の写真は何?なぜそこを探しに西島くんはタイにやってきた?

・17thkissで二手に別れたあとスムージー屋に戻ってきた彼女が見つけたフルーツに刺さったラヨーンの写真は誰が刺した?(これはNissyかな?)

・冒頭魔法使いNissyが自室(笑)に返ってきて懐中時計が12時?になったところで仮眠?を取り始めたけどなんなんだ笑

 

分からなーい!(笑)

白ハットNissyが現れたときの気分みたい。笑

未だに謎だけど。

 

・「迷ってしまう私を酔わせてください。」という彼女の悲しい嘘を許した西島くん。

これが二人が24時間の魔法をかけてもらうことになったきっかけかなという気もする。

 

このセリフって作品のけっこうキーになってるセリフ?だよね(笑)予告でもあったし。。

 

あと一つ。

「〜君に贈る24時間〜」っていうのは、Nissy→西島くん(か二人)と西島くん→彼女に向けてというどっちもの意味があるのかなとも思ったりしました。

 

大まかなストーリーは分からなくもないけど、謎がたくさんありすぎ。今日はとりあえずここまでにします。また、分かった気がしたら追記しよう。