mitsukiのきらめきタイム

好きなものだけ。

AAA初のライブビューイング開催!ライブビューイングとは?

スポンサーリンク

『AAA DOME TOUR 2017 -WAY OF GLORY-』ライブビューイング開催決定!

【内容】2017年10月1日(日)福岡ヤフオク!ドームで開催される『AAA DOME TOUR 2017 -WAY OF GLORY-』の模様を全国各地の映画館でライブ・ビューイングすることが決定しました。


【日時】2017年10月1日(日)17:00 START

【会場】全国各地の映画館
※開場時間は映画館によって異なります。
※大阪府では条例により16歳未満の方で保護者同伴でない場合、終映が19:00を過ぎるためご入場いただけません。予めご了承ください。

【料金】¥3,800(税込/全席指定/入場者プレゼント付き)
※3歳以上有料/3歳未満で座席が必要な場合は有料となります。

AAA公式ホームページより[http://avex.jp/aaa/news/detail.php?id=1052814

企画・主催:avex entertainment
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン

ライブ・ビューイング・ジャパン公式ホームページより[http://liveviewing.jp/contents/aaa2017/

 

 

おおお!!!!!

 

 

で、

 

ライブビューイングって何?(笑)

 

となったので、調べてみました。

(携帯いじいじ)←にっしー風

 

簡単に言うと、

「全国の映画館でライブをリアルタイムで楽しめるよ!」

というものみたいです。

 

コンサートって、チケットが当たらない!とか、地方の人は遠いのがきつい!といった悩みがありますが、ネットのライブの生配信とはまた違った、大画面大音量でライブをリアルタイムで体験することを実現してくれるものなんですね。

また、本会場よりもチケット代が安いのもポイントです。

 
スポンサーリンク

 

ちなみに、配給を行う株式会社ライブビューイングジャパンは2011年設立。ファミリーマートやAvexやアミューズ、wowowや東宝、東映、電通、博報堂といったエンタメ関連会社が共同出資でできた会社です。

 

「ライブビューイング」という名前でなくても、サッカー観戦などで、全国各地でサポーターが集まり生中継で楽しむという形は昔からありましたよね。それが、商業規模でサービス化されたものだと考えれば分かりやすいのではないでしょうか。

 もともとはクローズドサーキットと呼ばれていたそうです。(誰も求めていない豆知識)

 

そのような概念のうち、主にエンターテイメントのライブを映画館で開催するサービスを専門として始めたのが、今回のAAAライブビューイングを配給する会社でもあるライブビューイングジャパンという会社です。

 

「パブリックビューイング」という言い方もあり、それは、アーティストのライブに限らず、サッカー観戦などスポーツの街頭テレビ観戦や映画館などの会場で有料で観るものなども含み、有料サービスであるライブビューイングよりも広い意味で昔から使われている言葉のようです。

 

 チケットが外れちゃって😭

遠くまで行くお金や時間がなくて😩

チケット代高すぎるわ😵

その他云々な事情で、

本会場に行けない人が、

コンサートの会場でAAAと同じ空気を吸えるわけではないけど、同じ空間で楽しみを共有することはできないけど、にっしーやリーダー、うのちゃん、日高さん、與さん、しゅーてぃー(順不同)を生で見れるわけじゃ、声を聴けるわけじゃないけど、

スマホのちっちゃい画面やパソコンの画面越しではなく、

ファンが集まり、メンバーの声が大音量で流れ、メンバーが大画面で映り、家よりもおっきい空間で、その時間を共有できるよ!ということですね。

 

かゆいところに手が届くようなサービス!!

 

もちろんネットの生配信も、家にいなきゃ🙈とか、映画館には行けないよ😦という人や、ライブビューイング高い😞という人や、ライブビューイングもチケットが取れなかった😨という人の強い味方です✨

 

会場、ライブビューイング、ネットの生配信。それぞれ、「ライブをリアルタイムで楽しむ」ときの楽しみ方の一つですね。

 

もちろんそりゃ会場に行きたいわ!!

っていうのが本音ですけど、現実問題難しかったりするわけで、そんなときに少しでもAAAの音楽、パフォーマンスを楽しむためのありがたい手段ですね。

 

会場のチケットが取れないくらい人気なアーティストでないと開催できないものですし、AAAの人気が感じられますね。

今回初ですが、どんな感じになるんでしょうか。

 

ちなみに、他には

三代目、X JAPAN、BABYMETAL、Superfly、E-girls、AKB48、ラブライブ、

などなど人気アーティストのライブビューイングが多数開催されているようです。

宝塚歌劇や紅白などもやっているようです。

 

海外公演をよくやるアーティストなどのファンにとっては国内でのライブビューイングはすごく有り難いものになるのではないかなと思いました。

 

ライブ人気が高まりライブ市場が拡大する中、音楽業界と映画業界双方にメリットがあるということもあり、ノリに乗ってるサービスです。ファンにとっても嬉しいサービスですよね。実際、ライブビューイングの市場規模は拡大していて、人気さが分かります。

ITが発達したからこそ実現できたサービス。文明の利器。マジ感謝。

 

ん〜、

会場以外にも、全国の映画館でファンが集まって同時に盛り上がるって、想像したら結構楽しそうです🎶行ってみたい😶