きらめきタイム

好きなものだけ。

蘭の携帯とナマコ男ストラップの時系列│名探偵コナン

スポンサーリンク

蘭の携帯って特別ですよね💓

携帯をプレゼントするなんて、さすが金持ちの息子新一。。

新一が蘭に携帯とナマコストラップをプレゼントのいきさつと時系列が気になったので整理してみました。


幼児化前

蘭が親に買ってもらったばかりの携帯を新一が壊してしまった代わりに、トロピカルランドに連れて行くことと携帯(ナマコ男ストラップも付けて)を買ってあげる約束。

ー工藤新一水族館事件の回想


幼児化後

蘭が園子の京極さんとの携帯を見て羨ましそうにしているのを見て、蘭が新一に贈ったセーターのお返しを兼ねて、携帯をプレゼント(コナンになっているので郵便で)

ーよみがえる死の伝言(ダイイングメッセージ)




「冗談半分だったのに、ほんとに買ってくれるなんて…💓」

ー工藤新一水族館事件



アニメオリジナル回で蘭の携帯が壊れるという事件(笑)があって、それはまずいのでもう一度プレゼントするシーンが、これまたアニメオリジナルシーンとしてありますが、それは考慮していません。

あと、アニメでは、プレゼントされる前にナマコ男ストラップが先に出てくるような順番になってしまっているみたいですが、それはアニメ制作での事情なので、ここでは原作通りの順番で考えていきます。


それを踏まえても、整理する前は「ん?携帯何回プレゼントしてんの?」って疑問でしたが、ちゃんと一回でしたね(笑)


ひっかかったのが、プレゼントしたタイミング。

携帯とナマコ男ストラップをプレゼントしたのは同時と考えていいのかな。。プレゼントされた時点で蘭は嬉しそうにストラップ持って携帯振り回していますが、高速すぎてナマコ男なのか確認できない(笑)ナマコ男はたぶんここで携帯と一緒に贈ったということにします(笑)

そしてそれらをプレゼントしたのは、コナンになってから。

水族館事件で二つ約束をしていて(トロピカルランドと携帯+ナマコ男ストラップ)、1話の時点では、一つ目の約束のみ新一は実行していることになります。

この時はまだ携帯は贈っていかなかったんですね。

ここが少しひっかかったのですが、プレゼントした時「セーターのお返しも兼ねて」とコナンが言ってることと「オレお小遣い少ないんだよな」(←当時の話で、コナンになった今の新一の小遣い事情はよく分かりませんが)と新一がぼやいていたこと、「冗談半分だったのに…」という蘭の言葉から、二人の間では携帯の約束は、トロピカルランドは新一から言った本気のものだったのに対して、実際に冗談半分程度のものだったのかなと解釈しました。

「セーターのお返しも兼ねて」
(=園子の携帯見て蘭が羨ましそうにしてるなぁ。そういえば、前(水族館事件の時)携帯壊してそんな約束してたなぁ。セーターのお返しも兼ねて蘭にプレゼントしたら喜ぶだろう)

というふうに新一は考えて贈ったのかなと解釈するに至りました。

なるほど!

蘭の携帯が危機にあいそうな場面になる度、蘭以上に、新一からもらった大事な携帯壊れないで!とハラハラするくらいなので、すっきりしました(笑)

時代に伴って、蘭の周りの人達はけっこうスマホ化してますけど、壊れるまで使い続ける気がします💓
スマホに変わるときは、何か無理やりでも理由を付けていいから「蘭の携帯は新一に買ってもらった」という素敵な設定を貫いて欲しいなぁと思ったりする一コナンファンです(笑)