きらめきタイム

好きなものだけ。

【自作】100均の包装紙で漫画用ブックカバーを作ってみた

スポンサーリンク

コミックもろまる出しで並べて置くのもいいんですが、色褪せや汚れを少しでも防ぎたいと考え、かつ部屋をオシャレにできる方法をと思って自作ブックカバーを作ってみました📖✨

これでどこまで色褪せなどの劣化を防げるのかは未知数ですが、せっかく集めた漫画をできるだけ大切にしようとあがいた結果です(笑)

漫画だけでなく、文庫本や新書等々なんでもオッケーなのでぜひ作ってみてください♫

f:id:asparkle:20160528222325j:image

材料

使ったのはオシャレ100均セリアの包装紙

f:id:asparkle:20160528222524j:image

f:id:asparkle:20160528222516j:image
何種類かあるので好みのものを選ぶといいと思います♫
私はニュースペーパーというやつをチョイス。英字新聞ってオシャレな感じがするし、ね?

作り方

作り方の必要性(笑)

簡単。切るだけです(笑)

セリアのこのタイプだと、一枚で漫画6巻分のブックカバーができます。

ちなみに、4枚100円なので24巻分。
コナン全巻分作っても、500円でお釣りが来るほどなので安いです✨

漫画の大きさに合わせて切って、型を付けるとこんな感じになります。(言わずもがなですね💦)
f:id:asparkle:20160528223109j:image

包装紙がクルンクルンしていて、折り目をつけにくいですが、折り目をつけて、カッターでシューっと切れば5分もせずに作れます🕘

f:id:asparkle:20160528223202j:image

で、このままだと何巻か分からないので……

f:id:asparkle:20160528223936j:image

シールを使って巻数を書きました(笑)
(正確に言うとこれは付箋のノリの部分を切って貼ったもの)

カッコいいコナンくんの表紙が見えなくなって残念ではありますが😨、透明なブックカバーでは色褪せ防止に意味ないみたいだし、どうせ見えないならオシャレな方がいいかなと笑

ほんとは無地の包装紙に自分で絵を書いて被せようかと思ったんですが、そこまで画力がなかったです_| ̄|○

ちなみに、このニュースペーパーだけだと若干薄いので、絵を書く用に買っていた無地の厚めの包装紙を同じように切って、英字新聞の下に被せています。(しっかりして読みやすい!)

並べるとこんな感じ

f:id:asparkle:20160528224825j:image

まずまず、、オシャレじゃないですか?

自分的には部屋の景観を損なうことなく漫画を置いておけて楽しめるので満足です✨

参考になったかは分かりませんが、よかったら作ってみてください。