mitsukiのきらめきタイム

好きなものだけ。

820「待合室の7人」アニオリ感想│名探偵コナン

スポンサーリンク

誰が犯人か推理し終えないうちに、事件が解決してしまって、よく分からなかったので感想というより、整理していきたいと思います💨

 
 
※以下ネタバレありです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登場人物
 
待合室の7人とは
・バックパッカーの外国人
・セールスマン
・議員の秘書の女の人
・近所に住むおばあさん
・駅長
・駅員の女の人
・元工場経営者
 
そして、それぞれの人について整理すると、
 
バックパッカーの外国人⇒本当はスリ(秘書の女の人に見破られる)
 
セールスマン⇒本当は詐欺師(同じく秘書の女の人に見破られる)
 
議員の秘書の女の人⇒上の二人の正体を見抜いた上、駅長がニセモノと知ったため殺された。と思いきや真相は、犯人の息子の同僚で息子の無実を知りながらも保身のために口をつぐんだために殺された。
 
近所に住むおばあさん⇒よくこの駅に来ている。老人のため元々物忘れっぽいが、ニセモノの駅長を見て見覚えのない顔だと言う。
 
駅長⇒本物の駅長を監禁し、駅長になりすました犯人(秘書を撃ち殺し、駅員を殺害しようとし、電車が着いて降りた議員を狙うがコナンに止められる)
 
駅員の雅子(まさこ)⇒駅長がニセモノと知りながらも脅されていたためスキを見て、殺害が起こることを知らせるため小五郎のポケットにこっそり紙を入れる。が、それに気づかれ犯人に殺されそうになる。
 
元工場経営者⇒銃を所持していた(自殺用に持っていた)がスられる
 
議員(湯原)⇒犯人が殺そうとしたターゲット。犯人の息子に濡れ衣を着せたことが原因。
 
 
★犯人の動機、真相
 
犯人は本物の駅長を監禁し、駅長になりすまし、イベントのためやって来る湯原議員を殺害しようとした。それは、無実の罪を着せられた息子の無念を晴らすため。ついでに、自分が駅長でないことに気づき、息子の同僚であり保身のためその濡れ衣を着せたことに関わった秘書も殺害した。
駅員を撃ったのは、小五郎にメモを渡したことに気づいたから。(あるいは、犯人の真の狙いを知ったから)
 
 
ここで気になった点を二つ。
 
 
駅員が小五郎のポケットに入れたメモ
 
「毛利先生 今夜ここで人が殺されます。犯人を捕まえて下さい。犯人は」
 
「…犯人は」の続きは書く余裕がなかったとコナン・小五郎はお風呂場で推理したが、「は」の部分がちぎれているので破られたと推理するのが正しいと思うんですが。推理ミス?後に駅員が撃たれて手にしていたこのメモと「はニセモノ」のメモからすると、犯人は自分の名前のところだけ破ったというのが真相。
 
第二の殺人(駅員殺害未遂)のとき、駅員が握っていたのは「毛利先生 今夜ここで人が殺されます。犯人を捕まえて下さい。犯人は」と、「はニセモノ」と書いたメモ。上に書いたとおり小五郎曰く「だれそれはニセモノ」書かれていたものを「だれそれ(犯人の名前)」の部分を犯人が破った。
 
このメモをいつ破ったのかが謎。
 
駅員は、序盤のタオルを渡す際、こっそり小五郎のポケットに入れてこれから起こる事件のことを知らせた。
 
が、犯人の真の狙いは第一の殺人(秘書の殺害)ではなく、本当は未遂に終わった第三の殺人(湯原議員の殺害)のことだった。
 
第一の殺人(秘書の殺人)が起きた時点で、駅員、小五郎含め、それが犯人の狙いと解しているため、ややこしくなっている気がします。
 
第一の殺人で筆跡でメモの主を探そうとしたが、その時にコナンはポスターの字(=駅員の字)とメモの字が同じだと気づき、メモは駅員が書いたと見抜く。そして、筆跡の話をみんなでしているとき駅員は、犯人の真の狙い(議員の殺害)に気づく。(なんで気づいたのか謎。ポスターの先生を見たから?)
 
分からないのは、駅員のメモをいつ犯人が気づいて破ったのか、ということと犯人が駅員を撃ったのは、メモに気づいたからなのか、真のターゲットに気づいたからなのかどっちなのかということ。メモにはやくから気づいていたなら破った時点で駅員を殺さなかったのが謎。
 
秘書が小五郎のメモを見たのも謎(小五郎がうっかり落としただけなのか)だし、駅員が撃たれた時に小五郎に渡したはずのメモを持っていて、犯人の名前以外の続きのメモを持っていたのも謎。
 
 
犯人が使った拳銃
 
犯人が使った拳銃は、元工場経営者が自殺用に持っていたもの。(でいいのか?)
 
第一の殺人が起きて所持品検査で元工場経営者が拒んだのは拳銃所持を見つかったら困るからだったが、強引にカバンを空けられたのに拳銃がなかったので驚いていた。
 
駅員が撃たれたときおばあちゃんが持っていたのがなぜか分からない。犯人が撃ってゴミ箱に捨てたんだろうけど、それを拾って蘭に銃口を向けていた理由が分からない。
 
そして、その犯人はまたその拳銃を持って真のターゲット湯原議員殺害に向かったのか?
 
おばあちゃんを探して、みんなでその拳銃の存在に気づいたときにその拳銃を小五郎か誰かが保護しなかったのか?
 
元工場経営者から奪った拳銃でこの犯行をしたなら、駅長になりすます計画をする犯人にしては計画性なさすぎじゃないかと思う。
 
結局よく分からない点がたくさんあった。
 
誰か真相が分かる方はコメントくださいm(__)m
 
 
 
©青山剛昌/小学館©ytv
 
温泉シーンで「コナンくーん、こっちこない?」って言った蘭に慌てるコナンくん可愛かったですね💓