きらめきタイム

好きなものだけ。

漫画とアニメどっちを見る?名探偵コナンの私の楽しみ方を紹介してみる。│名探偵コナン

スポンサーリンク

名探偵コナンにハマり始めたけど、漫画とアニメどっちがいいのか?どうすればコナンの面白さを味わえるのか?そう思う方もいると思います。
 
20年も続く作品ですから、エピソードの数も半端ないです。それだけに、アニメを見るのか漫画を読むのかどうするのか迷いますよね。
 
ここでは、コミック・アニメそれぞれのメリットとデメリットを挙げた後、私の個人的なおすすめな楽しみ方を紹介したいと思います!
 
 
スポンサーリンク

 

📖漫画(原作)

メリット
  • 絵が綺麗
  • セリフを自分のペースで味わえる
  • 購入すれば、名シーン・名ゼリフなどお気に入り・好きなシーンをすぐに見れ
デメリット
  • 全巻集めてもヤケなどの劣化は止められない
  • 白黒
  • 当たり前だが、キャラクターの声・サウンドはない

📺アニメ

メリット
  • カラー
  • キャラクターの声が入っている
  • サウンドで雰囲気が出る
  • よってコナンワールドに入りやすいし、アニメーションなので話が分かりやすい
  • (前編/後編)、シリーズ、一話完結など話の区切りが分かりやすい
  • ED・OPの主題歌も楽しめる
デメリット
  • 作画が原作と違ったり話によって違ったりする
  • 1話20分など、自分のペースではなく見るのにかかる時間が固定されている
こんなところでしょうか。
これもにも私の主観が入っていますし、必ずしもデメリットではないものもありますが、私が感じていることを書き出してみました。
 
そして、私の楽しみ方は、
 
まずアニメを見て、ストーリーを楽しみます。漫画でコマ割りされてるよりつながってる方が私には理解しやすいです。
キャラクターの声(新一くん・蘭ちゃん・コナン君等々、それぞれのキャラの声が私は大好きです。)や、サウンド(事件のときの何かが迫ってるようなあのサウンドは外せない!)、など、コナンの世界に浸るにはなくてはならないものだと思っています!
 
次に、漫画でお気に入りのシーンを眺めたり(おかしいですか?笑)、事件や黒の組織関係で時系列や前後関係が分からなかったところを見返したり、何より原作の絵の綺麗さを楽しみます!
 
これが私のコナンの楽しみ方です。
結論、漫画・アニメ両方ともそれならではのいい面があるので、どっちかだけではいかないかも。。
 
でも、原作ファンの方やアニメファンの方、はたまた映画だけは欠かさず観る方など、様々な楽しみ方がありますし、何がいいというよりも、その人が好きな楽しみ方でいいと思うので、自分の好きな楽しみ方を見つけてみてください!