
mitsukiのきらめきタイム

とある女子の音楽・ドラマ・映画の感想ファイル

Nissy新曲「花cherie」感想&歌詞解釈🌸

Nissyの新曲「花cherie」の配信がスタートしましたね!🌸

 

LIVEでにっしーが新曲出すよ~って言ってたそれが、今聴けてるんだと思うと嬉しすぎる!

にっしー&スタッフさん頑張ってくれてありがとう!!

LIVEのエンドロールで流れていた曲なんですね。

(大阪も横浜も行ったのに覚えてなかったという、、💦)

 

にっしーの色気とお花の優しさが印象的なジャケ写だなあと思いました。

個人的には、モノクロと色気とピンクの文字から、勝手に昔のフランス映画みたいな感じをイメージしました(笑)

にっしーのなんとも言えない表情がたまらないです。

ジャケ写はどこで撮ったんだろう。。

 

今までは魔法使いNissyが毎回ジャケ写になってた気がするけど今回は西島君、というかにっしーそのものって感じがする。

何か意味があるのかな。

紺色スーツのNissyはこれからも登場するのかな。。

そこが一番不思議に思いました。

 

既にジャケ写が解禁され、配信もスタートしていますが、

ジャケ写が解禁されて、まだ曲を知らない時点で、

どんな曲かなあといろいろ妄想、想像するのも楽しいし、

 

それから曲が解禁されて、

歌詞やメロディー、にっし―の声を実際に聴くのもすごく嬉しいし、

 

MV?もこれから解禁だなんて、

 

徐々に明かされていく感じがたまらない!(笑)

 

いつも命がけで楽しませてくれるにっしー。

毎回毎回手を抜かないで生み出してくれるにっし―の作品。

そんな大切に作られた作品だから、こっちも大切にしようってすごく思える。

まあ、そんな考える暇もなく、新曲の度に、にっしーがなにかするたびに、その声とか仕草とかセンスとかその他諸々にっしーにやられてしまうんですけどね(笑)

 

というわけで、そうして生み出された「花cherie」。

感想と解釈を、主観的に、、書いていきます。

 

初めて聴いたときは、

ジャケ写のイメージではaquariumみたいな失恋&もっと色気ムンムンな曲かなと思っていましたが、

花cherieというすごくお洒落な曲名にとても合う、

にっしーが包み込んでくれるような優しい曲でした!

身をゆだねてしまいたくなるような…(笑)

 

ちょっと疲れてしまったときとか、眠る前とかに聴いてすごく癒されそうな優しい歌です。

 

個人的には、サビ前の盛り上がり方が好きですね。

 

歌詞のストーリー的には、

「僕」が花のような「君」を優しく守るって感じかな。

 

Nissyの曲って、一回聴いてはっきり分からないものが多いですよね。

一回目聴いて、なんとなく分かるような分からないような感じ。

「ん?」ってなって何回も何回も聴くうちにすっかり虜になってしまう(笑)

だんだんストーリーが見えてくるというか、自分なりに解釈できるようになります。

(私の理解能力がないだけかな?!)

 

この曲に出てくる「君」ってどんな存在なんだろう。

なんか淡くて儚げで、ちょっと雑に扱うと壊れてしまうような消えてしまうような、決して強くない(と「君」は思っている)イメージ。

♪「涙をそんなことに 使わないで」

って、「君」は涙を流している状況。どんなことで泣いているんだろう。

♪「どんな君でも 綺麗だから」

「君」は自分に自信を持てずにいて泣いているのかな。

 

まだ君にも「君が思うよりずっと素敵」とか「ありのままの君でいいんだよ」って、Nissyの曲には、包み込む、受け止めるような歌詞がけっこう出てきますね。

 

♪「君と笑える 僕がいるから」

君は自分のことを自信がないと思っているかもしれないけど、そのままの君を愛してる「僕」がいるから、自信ないなんて言って泣かないでってことかな…?

蕾で待ってる(自信がなくて戸惑ってる状態みたいな?)君を、大丈夫だよこっちにおいでって優しく包み込む感じかなあ。

 

二番の

♪「ねえ、また 静かな夜は~どんなことも 特別なんだ」

のところが少しわからない。。

その後に、

♪「包ませて 遠い人よ」

とあるので「君」は近くにいないのかな。遠距離とか、お姫様のもとにこっそり通う王子様みたいな隔たりを感じます。そうそう簡単に会えない二人っぽい。

そう考えると、「静かな夜」は君と一緒にいられない夜。一緒にいられないことは寂しい。

でも、「愛する君」がいるという事実だけで、一人の時間さえ特別になっちゃうってことかな。

 

今思いましたが、

私、一番も二番もBメロの歌詞が大好きですね(笑)

「ずっと」「もっと」「そっと」「ぎゅっと」「やわらかくね」「触れてたいんだ」「儚く揺れるその線」「確かめたいんだ」「君の香りを」

この言葉たちたまらん!(笑)

にっしーのあの声で歌われるとたまらないです。

優しい色気?が溢れてる(笑)

 

♪「育たない愛なんて 愛じゃないのさ」

2人で育てていきたいんですね。お花みたいに。

逆にとれば、「愛っていうのは育つものなんだよ」ってことですよね。

自信がなくて泣いている君だけど、僕が守ってあげるし、もっと心開いていいよ大丈夫だよ、愛を育てていこうよ。できるよ。って、

何か過去にあった「君」なのかな。過去に恋愛とか失敗して、自信を無くしてたから「僕」に出会っても心を簡単に開けない状態になってて、

その「君」を、優しく包んであげる「僕」というストーリー?かなあと思いました。

 

♪「僕の水面で 咲いておくれ」

どういう意味だろううう

僕と一緒に愛を育てて、そのままの君を愛するから、君らしくあって、

ていうことかな。

♪「今は悲しい言葉たち 言わないよずっと 君と笑えるのを僕が 見つけるときまで」

ここまでは「君」に悲しい言葉は言わないでってお願いしてたけど、

今度は「僕」が「君」に約束してますね。

「今は」っていった後で「ずっと」って言ってる。

 

個人的に解釈すると、

まだ、「君」は心を開きかけで、二人は愛をこれから育てる段階。

これから愛を育んでいって、君も心を開き切って、「ずっと(=安定)君と笑っていられる」ような信頼感・安定感を感じれるようになるまで、ずっと君と向き合うよ、君が泣いても守るよっていう「僕」の決意みたいなものかなと思いました。

あと、「君」と「僕」は離れてるから、いつも一緒にいられる日が来るまでという意味も考えられます。

「遠い人」っていうのは、心理的と距離的どちらもありそうですね。

心理的=まだ「君」が「僕」に心を開き切っていない

距離的=いつもは一緒にいられない

この「ずっと」は「ずっと(哀しい言葉を)言わない」とか「ずっと君と笑える」と、いろいろ考えられますね(?)

「悲しい言葉」ってなんだろう。。「君」が自信をなくしてしまうような言葉。傷つける言葉。不安にしてしまうような言葉etc…

 

個人的に勝手に解釈するとこんな感じになりました。

だいぶ勝手な想像、解釈なですがお許しを。。

MVが発表されるなら、それを見てにっしーの世界観、この曲のストーリーを知れると思うので楽しみにしておきます!

 

解釈とか考えなくても、にっしーの優しい歌声でお腹いっぱいです💗(笑)

AAA伊藤千晃ちゃんグループ卒業😭

朝からびっくらこきました😭

千晃ちゃんが結婚&妊娠でAAAグループ卒業するというニュース!!!

えええ!!!

って感じです。。。

 

おめでたい!

けど寂しい!

 

グループで一番に結婚するのは個人的に日高さんかなとか思ってたので、千晃ちゃんとか突然すぎてびっくりでした、、!

心の準備ができてなかった(笑)

 

結婚&妊娠したらそりゃ当分グループ活動できないの分かるけど、それでも卒業は寂しいなぁ

 

jewelが素敵すぎて、みさちあも最近いいなぁと思い始めてたところだったのに…

女子宇野ちゃん一人になっちゃいますね。

 

というか、年齢的にメンバー誰がいつ結婚してもおかしくないから、どんどん結婚しちゃいそうで、嬉しいようでなんか複雑です(笑)

 

男性陣は卒業とかないかもしれないけど。。

 

でも一人抜けて、6人で活動って寂しいなぁ。そのうち、みんな今以上にソロを充実させてバラバラならないかな、、

にっしー推しの私としては、Nissy大好きだからソロ活動してくれるのはすごく嬉しいですけどね!!

「AAA西島隆弘、○○と結婚!!」とかニュースになりそうな日が近づいてる気がしますねぇ

にっしーの結婚は心の準備をしているので、今回の千晃ちゃんのように突然で衝撃ってことはないと思うけど、それでも結婚したら、あわあわなりそうです(笑)

 

う~ん、2016年、東京ドームとかAAAたくさんLIVEしてソロもみんな頑張ってて、盛り上がってるな!って感じだったから、

今からしたらもう7人のLIVEがあんなにいっぱいあることはないんだなとか、シングル出ても7人の映像じゃないんだなとか、たくさん考えちゃってすごく寂しいです😣

 

AAA紅白出演時間はいつ?!「ハリーケン・リリ、ボストン・マリ」を披露✨

紅白歌合戦でAAAの出演を心待ちにしている皆さん!

自分用のメモのついでに、AAAの紅白情報をまとめたので参考にしてください💨

 

👑AAAは白組での出場

👑出演時間は19:28〜の予定ですが、前後するので目安です。

👑曲目は「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」(通称「リリマリ」)

👑テレビの前で回すタオルを用意しましょう✨

👑「7人で7度目の出場で7枚目のシングルを歌うAAA7(トリプルセブン)」(リーダーの言葉)

 

こんな感じですね。

リリマリをテレビで聴けるなんて…!

今夜が楽しみです😆✨

 

AAAレコード大賞「涙のない世界」✨

今年もレコード大賞優秀作品に選ばれて、AAAが「涙のない世界」を披露してくれましたね😆


AAA 涙のない世界 レコード大賞 - YouTube

 

去年よりも、歌が上手かったというか、音響がよかったように感じて、安定した歌とダンスで素敵なパフォーマンスだったと思います😂

AAAのみんなありがとう✨

 

それと、個人的に、にっしーの黒の衣装カッコよかったと思います💓

スーツみたいだけど、違うんだよね。

魔法使いNissyみたいなスラッとしたパンツに白のシャツと細長いネクタイで、ジャケットが少し華やかで、大人な感じが素敵でした。

 

にっしーの最初のパートで「愛しさを」のフレーズの「ぃいとしさを」(表せない^^;)って歌い方がたまらなかったです😆

表情も絶妙なんですよ。にっしーの切ない表情、すっごく色気が漂ってるから見ててはぁぁってなります。

こんなに表情で魅せるのすごいなぁ。

 

だっちゃんのラップもカッコよかったです。

メンバー全員でのダンスも相変わらずすっごく良い!すごく切なさが漂うけど美しくて、見とれてしまいました😳

 

大賞とれなかったけど、買収とか事件がありましたし、もはやレコード大賞ってなんなんだろう、疑惑かけられるかもしれないしむしろAAA大賞とらなくて良かったんじゃないかなとも思いました。。。

(実際のところメンバーはどう思ってるんだろう、、)

 

事務所に雇われてる歌い手は、そのパフォーマンスに全力を尽くすしかないんだろうし、AAAのメンバーも実際素敵なパフォーマンスを魅せてくれたので、AAAにありがとうって伝えたいですね (。-_-。)

 

明日はリリマリを紅白で見れる!!!

テレビの前でタオル回してしまいそうですね(笑)

めっちゃ楽しみすぎます😆😆😆

💋NissyにっしーFNS歌謡祭🎶✨

12月7日のFNS歌謡祭にソロ名義でにっしーが出演していましたね✨

🌟西島隆弘×華原朋美『I'm proud』

🌟郷ひろみ×西島隆弘×金光ペア『よろしく哀愁』

🌟Little Glee Monster×西島隆弘×夏木マリ×T.M.Revolution『紅のプロローグ』

の3曲でした!

 

個人的に、上の2曲を歌ってるにっしー最高でした(*>_<*)

 

●西島隆弘×華原朋美『I'm proud』


西島隆弘 AAA FNS歌謡祭 Nissy - YouTube

にっしーの透明感ある高音が美しすぎて…

華原朋美さんの歌声もとっても綺麗で、二人のハモリが絶妙だなぁと思いました。

FNS歌謡祭ってコラボばっかりで、好きなアーティストのパート少ないの残念だなぁとか思ったりするのですが、

今回はにっしーのパートもけっこうあったし、何より二人のハーモニーが素晴らしくて感動しましたし、スペシャルバージョンの一つの曲『I'm proud』として楽しめました✨

にっしーの出だし「I'〜m proud  」が神がかって鳥肌ものでした😂

「つなぎとめる何か いつも捜し続けてた」の「いつも」の歌い方も「あぁやばいにっしーだ…」(意味不明)と心震えていました。

衣装もよかったし、歌ってるにっしーかっこよすぎでした😳

 

●郷ひろみ×西島隆弘×金光ペア『よろしく哀愁』


FNS歌謡祭 郷ひろみ×西島隆弘×金光ペア『よろしく哀愁』 - YouTube

 

そしてこれですよ!!

色気ダダ漏れにっしー😳😳

黒い衣装にあの髪型、にっしーの低音、歌い方、表情が、あああ、色気漂いすぎてやばいです😆

歌い出しの超低い声とか、一番終わったときの見下すようなあの表情!!!
f:id:asparkle:20161208151147j:image

スクショをとっていて気づいたけど、鼻水でてるのほんとだったんですね😣

にっしー体調悪かったのか、そうだとしても人に響くパフォーマンスできるんだからすごい…

 

いろんなにっしーを楽しめたFNS歌謡祭で、満足です!(笑)

 

ソロで出てるのもなんか嬉しい。

にっしーは歌声も表情とかオーラ?とかも素敵なので、もっともっと活躍してほしいです。前はソロでTVいっぱい出るの嫌だなとか思ってたけど、にっしーの作品作りに影響が出ないくらいのメディア露出なら全然ありかなぁとも思えた昨日でした💋✨

💋Nissy追加公演横アリ当選✨

なんとーーー!!!!

Nissyの追加公演、横アリ二日目当選しました😆😆😆

さすがに一日目は落選でしたが。

また生Nissyに会えると思うと嬉しすぎて。

夢みたいな時間にまた連れてってくれると思うと幸せすぎて。

いつのまにこんなに好きになってたんだろうという感じですね。

昨日のAAAのMステといい、にっしーが充実してる日々で嬉しいです💕

 

ただ、最近少し思ったことをちょっと。

なんか、Nissyが人気になって広まっていくのは嬉しいけれど、少し寂しいなって思うな、、ということ。

Nissyも売れなきゃ続けられないから、「Nissyがいいと思うもの、届けたいもの」と「実際に売れるのか」という狭間で苦しみながら作品作り、Nissyというアーティストをやっているのは、これまでのDVDとかLIVEのMCでも痛いほど伝わってきて…。

 

そして、今どんどん広まってきてる。

もとからAAAのセンター西島隆弘としては圧倒的人気だけど、ソロとして始めた頃は軌道に乗ってたわけじゃないと思うし、試行錯誤して、そして今LIVEやってメディアで取り上げられて、だんだん広まってきているなって一ファンとして感じる。

 

ほんとにファンとしておめでとう!って言うことなのに、ちょっと寂しいんだよね…笑

たくさんメディアで報道されたり、glambとのコラボとか、誰かとコラボしたり、そういうお知らせを見るたびに少し寂しくなってしまう今日この頃です。

決して悲しいんじゃないし、にっしー嫌いになるとかではないんだけれど。

なんなんだろうね、この気持ち笑

 

「売り出し」というか、そのうちエンターテイメント、音楽以外にも手を伸ばしていっちゃうのかなぁという寂しさ。

 

AAAメンバーがファッションとコラボしてるときにもにっしーはあまりやってなかった(よね?)のは、にっしーが人一倍音楽に真摯だからかなと嬉しく思っていたから、音楽以外のことをやってるにっしーには少し違和感を感じてしまうのかもしれないです。

ドラマ出たときもそうだったし…。

本業以外のことをやることで本業に+になったりすることもたくさんあるんだろうけれど。

 

私は、これまでNissyが作り上げてきた作品とLIVE、NissyエンターテイメントをやってるときのNissyが何より大好きなんだと思います。

 

そういう結論にしとこう。(笑)

 

これは一ファンとしての気持ちだし、にっしーから見たら俺の何が分かるんだよって感じだろうし、、それは分かっているけど、私が感じたことを書いてみました。

 

大好きだからここまで深く考えちゃうんだと思うし、どうでもいいアーティストだったらこんな考えないよね。だから、Nissyは私にとってすごく大好きなアーティストなんだと思います。

 

何か新しいことするたびに離れていっちゃう人はいるってNissy悲しそうに言ってたよね。

 私はNissyが心を込めてエンターテイメントを作っている限りきっと離れないと思います笑

 

Nissyの言葉が聞きたいな。声が聴きたいな。LIVE楽しみにしています🎩✨

💋Nissy Entertainment 1st LIVE @大阪城ホール二日目気持ちメモ

待ちに待ったNissyのワンマンライブ!!

終わった後、「あれは夢だったんではないか」「いやいや現実だったんだよ!!」となるような、夢のような現実のような…夢と現実の狭間にいたような素敵な不思議な時間でした。


f:id:asparkle:20160917130422j:image

私が行ったのは大阪城ホール二日目ですが、その時の感動を忘れないようにメモしたものを書いておきたいと思います。レポというか、忘備録。

ライブの内容、演出については、にっしー本人が「お前らどうせ知ってるんだろ、まあ、好きにしていいけどさ」的なことを言ってて、情報が出回っているというか、あらかじめ知ってしまっていることにすごく残念そうにしていたので、このブログは、LIVEのチケット取れなかったよ!!って方、LIVEが終わってからにっしーのファンになった方、既にLIVE行ったよ!!って方のみ、ご覧ください(*>_<*)m(__)m

 

あと、私のメモ的な要素が強いので、それも承知の上で読んでください😣

 

Nissyトラック✨
f:id:asparkle:20160917130511j:image
f:id:asparkle:20160917130535j:image
f:id:asparkle:20160917130558j:image

 

ワイルドな服装でドライブ
SPACESHIP〜Aquarium〈白Nissy〉口元マイク
PWFで炎の演出
SHADOW切なさ悲しい表情、表現力ありすぎ
aquariumで水、色気、切なさMAX、女の人とすれ違う。
テレパシー🎤星空、幻想的な会場、後方でめっちゃ高くまで上がるにっしー
KISS&DIVE 〜DoubleTrouble〈ヒョウ柄にっしー〉
KISS&DIVE「タオル回したくなってきたな〜」タオル回し!
まだ君お尻めっちゃフリフリ、振り付け、笑顔が最高
Double Troubleダンスセクシーでかっこよすぎる
ワガママ🎤〈スタジャン中にTシャツ〉
中央のステージでめっちゃ高くまで上がる
降りてそのままトーク
両想いをあげられるよ?
朝陽なのか、
黒地に白の文字のTシャツに黒ジーンズ。
上に水色のジージャン
SHAKE踊ってたにっしー最高に楽しそうで、かっこよかった。
GIFT🎤〈ニットにっしー〉
スクリーン横浜のイルミネーション綺麗
箱の中でイルミネーション
DANCE×3スクリーンは魔法使いNissyがチアを覗き見〈野球ユニフォームにっしー、脱いだらチアガール西子、箱の中でお着替えして赤にっしー(赤帽子、赤のダボダボジャンバー)、〉
みんなで踊りまくる!楽しすぎ!ダンス楽しい!チアたくさん。
SUGAR 〈赤、青模様のシャツ〉
甘い香り♡セクシーダンス!!ボタンを3個くらい開けて胸元見せつけるにっしー、
アンコール〈すべて魔法使いNissy〉
どうしようか?〈魔法使いNissy〉
真面目トーク
泣く
もう泣き止む、泣いたら歌えないから。
泣いたあと、自分でここからどうやって上げていけばいいのかって笑ってしんみりモードになった場を笑わせる。そうやっておちゃらけて、バランスとろうとしてるのかな。ほんとのにっしーは真面目の真面目なんだろな。こだわり抜いて。
そして気球に乗りハプニング
みんなに手を振るにっしー
今回一番近くで見た生にっしー!
すごくすごく輝いてた。眩しかった。すごくかっこよかった。綺麗な顔だった。可愛かった。
この世界のせいにして〜
My Luv
横に手を振る
やっぱりラストにきた!初めて聴いたときの想像通りすぎた光景。
泣いてた?よね?
最後、ありがとう〜で口ずさむ
楽しかった?って。

俺も頑張るから、頑張って。俺もパワーもらった。戦おう。
舞台下にきえても、カメラで(笑)
帽子をカメラにかぶせてほんとにさよなら。

 

ほんとにメモで、意味不明ですよねごめんなさい…(笑)

終わった瞬間にそのLIVEの高揚感のままメモしたものをそのまま載せました…(笑)

 

ここからは自由に感想。。


もっと曲が愛しくて大切で好きになった。
ひとつひとつ、にっしーの努力の賜物。気持ちが詰まっていて、時間が注がれていて。
歌ってる姿がほんとにがんばってた。泣きそうになる。
生歌って鳥肌もの。
生で、あの声が聴けたの。アレンジ感動。太くて、伸びが良くて、ビブラートがきいていて、あの落ち着く心地の良い声。飽きない声。好きな声。
おちゃらけにっしーも生でみた。
テンション可笑しい笑
変顔たくさんごちそうさまです。チアの時とかやばすぎ笑
にっしースマイルもごちそうさまです。
最高すぎるスマイル。
LIVE用の映像も、車を運転するにっしー、濡れにっしー、その他歌によってセクシーさ、色気が半端ない。そんでもって、真面目にトークするから真摯なんだなって。魔法使いNissyはカッコいいけど可愛い!

時々出るにっしーの関西弁(笑)
可愛かった。
魅せる人だな。エンターテイナーだな。
頑張ってる人にがんばってって言うのは酷だなと思った。

 

これも終わったその日の気持ちをメモしたものをそのまま載せました…(笑)